おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

シンプルにやりたいことを考える

毎年年末年始になるとその年にやりたいことリストを作っています。

いつから始めたのかはぼんやりとしていますが、5年くらい前からだったと思います。

これまでやったことがなかったことや、挑戦したいこと、達成したいこと、つらつらと思いつくままに書いていきます。

その際、項目毎に分けてマインドマップを作っていくと整理しやすいです。

マインドマップは中心になるテーマから樹形図のようにどんどん派生させていく思考法です。

今年は1. 健康 2. 仕事 3. 経済 4. 家庭 5. 社会というテーマに沿ってやりたいことを作ってみました。
一部紹介していきます。

  1. 健康
    定期検診
     ・歯科
     ・眼科
     ・耳鼻科
    運動
     ・週2ランニング
     ・定期的な筋トレ
     ・ストレッチ
  2. 仕事
    本業
     ・担当業務拡大
     ・業務効率化
    副業
     ・ブログに挑戦
     ・SNS
     ・写真・画像加工
  3. 経済
    投資信託毎月5万円
    ・家計簿つける
    ・ウェル活
  4. 家庭
    ・育休取得
    ・子供のお風呂
    ・年1回は家族旅行
    ・百貨店で妻にプレゼント買う
  5. 社会
    ランニングクラブに通う
    ・小学校の同級生と飲み会
    ・中学の仲良いメンバーと飲み会
    ・高校の仲良いメンバーと家族ぐるみでご飯
    ・高校の同級生と飲み会

その他にもマグロ釣りをする、メイン銀行をネットバンクにするなど色々書いていますが長くなってしまうので割愛します笑

30歳を過ぎてみて意識しないと新しいことに取り組むってなかなかできないことに気がつきました。

なので一年頑張った自分へのご褒美としてやりたいことを考える時間を意識的に作っています。

子供の時にやりたかったことは何か。

楽しいなあと思っていたことは何か。

社会に出て毎日の仕事をこなすことに必死になっていると大切なことを忘れそうな気がします。

将来のために貯金や投資もしたりしていますが、今を楽しむことも大切だと思います。

「仕事の成果は仕事」と上司に言われたことがあります。

この一年は残業もたくさんしているので残業代は入ってきますが、平日は妻と過ごす時間がなかなか取れていません。

本当にこれで良いのかと思う時もありますが、体が健康だと心も健康に感じられるのと同じ様に、プライベートが充実していると仕事も充実しているような気がします。

今日はようやく金曜日。

週末は妻とゆっくり過ごしてリフレッシュしたいと思います。