おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

豊田市で30代までの女性が安く健康診断を受ける方法

こんにちは。

 

いきなりですが、健康診断は毎年受けていますか?

 

そういえば最近、健康診断を受けていないなあという方、健康診断は毎年受けることをおすすめします。

 

自分の体は替えが効かないので、定期的に体の状態をチェックする必要があります。

 

車の定期点検や車検と同じです。

 

子供が生まれてからというもの、自分の健康により気を遣うようになりました。

 

いつまでも元気で子供の成長を見守ってあげたいと思うのです。

会社の健康診断はあるが・・・

私は毎年会社で健康診断を受けることができるのですが、専業主婦の妻はというと、なんと35歳になってからじゃないと家族用の健康診断を受けることができないのです。

 

35歳までは病気にかかるリスクが低いことから、経費削減の観点で家族の健康診断は受けられないのだろうと推察しますが、妻は昨年出産を経験しているので心配です。

 

そこで豊田市の総合病院で健康診断できないか調べてみると、大体2~3万円程度払えば健康診断を受けれることがわかりました。

 

そのくらいの出費であればむしろ予防医療として妥当だと思ったので、健康診断受けてきて欲しいと妻に伝えました。

豊田市の広報でレディース健診を発見!

自宅のポストに入っていた豊田市の広報をたまたま読んでいた時のこと、豊田市でも女性の健康診断を斡旋していることを知りました。

しかも料金は1500円で血液・尿・骨密度検査までやってもらえるみたいです!

 

19~39歳までの女性が対象なので、若い世代や子育て世代の女性の方で健康診断を受けておきたいと思った人は検討してみてはいかがでしょうか。

 

人生100年時代と言われていますが、長生きすることと健康でいることは別問題ですから、定期的に体の診断をして自分の体の状態を把握しておくことが大切です。

 

↓(参考リンク)豊田市HP 暮らしの情報 健康診査・がん検診

https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/kenkou/kenshin/index.html