おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

2023-01-01から1年間の記事一覧

【11/19時点】香嵐渓の紅葉の様子。来週あたりが見頃かも!

11/19時点の香嵐渓の紅葉の様子です。 所々赤色に色づき始め、紅葉の見頃が近づいてきているのが分かります。 おそらく来週あたりはかなり見頃になっているのではないでしょうか! 来週は予定があったので、少し残念ですが今年も紅葉が見れて良かったです。 …

【日進市】久しぶりに食べた鶴亀堂のとんこつラーメンが美味しかった

とんこつラーメン全部のせ 久しぶりに食べた鶴亀堂のとんこつラーメン。 チャーシュー、メンマ、味玉、キクラゲ、ネギ、海苔を乗せたトッピング全部乗せで760円。 安い。 安い。 うまい。 某博多系ラーメン店のラーメンがトッピングもほぼないのに一杯900円…

締切間近!とよた西町商店街プレミアム商品券で30%還元!

豊田市西町プレミアム商品券HP 10,000円で13,000円分のお買い物ができる商品券が限定5000冊で抽選販売中です! 実質30%引きで欲しいものが買えてしまう・・・ 魅力的ですね!笑 一人3冊まで申し込みができ、申し込み方法は下記リンクから調べることができま…

【豊田市×PayPayキャンペーン】無印良品 豊田T-FACE店でも使えるみたい!

こんにちは! 先日投稿した豊田市×PayPayキャンペーンが無印良品でも使えるみたいです。 久しぶりに無印に行くとこちらの看板がありました! PayPayキャンペーンが無印でも使えます 11月30日までPayPayポイントが最大20%戻ってきます! ただ、ポイント付与上…

豊田市でお得に支払いができるPayPayキャンペーン第4弾

PayPay公式HPのキャンペーン情報 現在豊田市で対象店舗でPayPayを使って支払いをすると最大20%帰ってくるキャンペーンをやっています。 付与上限があるので注意が必要ですが、一回あたりの上限は2000ポイント。月あたりの上限は10000ポイントです。 一回あた…

定期的に食べたくなる「虎玄」さんの美味しい坦々麺(豊田市)

先日妻の友人が自宅に遊びに来ることになり、自由時間ができたので久しぶりに坦々麺を食べに行ってきました。 自由時間ができると、坦々麺を食べてから銭湯に行ってサウナに入るというのが私のお決まりのルーティーンになっています笑 豊田市では虎玄の坦々…

豊田市駅周辺のフリーパーキングの混雑状況が分かる方法

こんにちは! 今日、明日(10/14-15)は挙母まつりですね。 豊田市駅周辺は神輿の練り歩きで賑わっています。 豊田市駅周辺の様子 大勢の人が集まっている様子を見るとコロナも落ち着いてきたことを実感します。 少し肌寒くなり、マスクをつけない生活が日常化…

ふと饅頭が食べたくなり、豊田市駅近くの三河屋さんに行ってきました

たまーに食べたくなるお饅頭。 今日は朝から作り置きを作ったり、片付けをしたりしたので夕方ごろには疲労が溜まりどうしても甘い物が食べたくなってしまいました。 和菓子といえばよく川村屋さんで購入することが多かったのですが、調べてみると営業時間は1…

ベビーベッドプロジェクトでベビーベッドを無料レンタル!

出産を翌月に控えている今日この頃。 ベビーベッドの準備が整いました。しかも無料で。 ん?無料?? ベビーベッドをどれにしようか色々調べていたところ「ベビーベッドプロジェクト」というものがあることを知りました。 ベビーベッドプロジェクトとは、地…

残り88日をミスドで表現してみました!

気が付けば残り88日になりました。 100日を切ってからあっという間な気がします。 出産準備グッズもかなり揃ってきました。 残りの大物はベビーベッドかなという感じです。 せっかくなのでインスタで見かけるやーつを我が家もやってみました笑 出産まで残り8…

シンプルにやりたいことを考える

毎年年末年始になるとその年にやりたいことリストを作っています。 いつから始めたのかはぼんやりとしていますが、5年くらい前からだったと思います。 これまでやったことがなかったことや、挑戦したいこと、達成したいこと、つらつらと思いつくままに書いて…

AM出社、PM在宅で妊婦健診のサポート

今日は午前中に出社して、午後から在宅に切り替えました。 理由は午後に妻の妊婦健診があったからです。 車で妻の送り迎えをしてきました。 自由な働き方ができるようになったこのご時世に感謝です。 と、言いつつも昼休みを削りながらの移動は運動不足の身…

子供の名前について考える

皆さんはお子さんの名前を決めるときはどうやって決めましたか? 気に入った名前 気に入った音 気に入っている漢字 縁起の良い画数 漢字の意味 ・ ・ ・ 夫婦で話し合った名前 夫婦のどちらかが決めていた名前 お互い一歩も譲らぬ攻防戦 ・ ・ ・ 名前の辞典…

出産まで残り100日

少し前の話ですが、出産までとうとう残り100日を切りました。 妻のお腹も順調に大きくなっています。 胎動もどんどん大きくなっているようで、眠れない日が続いているみたいです。 目の下もクマもしっかりできて毎日眠そうです。 仕事で帰るのが毎日22時を過…

中学生の頃、実家にあったツボの本を読んで今でも覚えている「万能のツボ」

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 30代になった今でも薄っすらと覚えていること。 いつからあったのかは覚えていませんが、実家にこんな本がありました。 「人体ツボの秘法」 Amazon HPより引用 変わった表紙だった…

妊婦用に購入した妻の着圧ソックス履いて足の疲れ解消

こんにちは。 年明けの仕事が始まりました。 年末年始は妻とベビさんグッズの買い出しに行ったり、部屋を片付けたりしていたので久しぶりに仕事で長時間座ってデスクワークをしているとエコノミー症候群気味になってしまいました。 目の疲れもなかなかです・…

神戸大丸周辺をぶらりと散歩をしているとファミリア本店に遭遇

こんにちは。 年始は妻に留守番をお願いしてとんぼ返りで帰省しました。 一泊二日の弾丸帰省です。 妻からは「え〜、早く帰ってきてね」とは言われました、、、 妻も体調が優れている訳ではないので当然といえば当然です。 ですが、親はまだ60歳手前なものの…

【賃貸マンションでプチDIY】クローゼットの棚を増やして収納スペース増築

こんにちは。 今回は前から気になっていた部分をプチDIYしました。 DIYと言っても必要なモノを買ってきて取り付けただけのシンプルなDIYです笑 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、玄関からキッチンにつながる廊下に物置用のクローゼットがあります…

年末はやきまるくんを使ってお家焼き肉で節約

こんにちは。 年末って大掃除やらゴミ捨てやら何やらで何かと忙しい・・・ その上ご飯の用意もってなるとしんどいので、つい外食したくなります。 でも年末だからと少し気張ったところでディナーを食べようとするとかなり良い金額になってしまいますよね〜泣…

ゼクシィBabyの雑誌を無料で手に入れて出産準備のお勉強

こんにちは。 出産準備で何か始めかと思いつつ、何から始めたら良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。 いや、私(夫)だけ??笑 必要なモノを買い進めてはいるのですが、チャイルドシート一つにしても多くのメーカーの中からどれが良いか…

サザンの代表曲は「波乗りジョニー」!?

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 こんにちは。 子供の頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと・・・ 恥ずかしいかは分かりませんが、サザンオールスターズの代表曲は「波乗りジョニー」だと思い込んでいました。 なぜそう…

【出産準備】鼻吸い器は電動タイプを選んだ理由

こんにちは。 先日電動鼻吸い器を購入しました。 鼻吸い器は色々なメーカーから手動、電動問わず様々な製品が出されていますが、結論から言うとわが家はピジョンの電動鼻吸い器を購入しました。 このブログではわが家がピジョンの電動鼻吸い器を選んだ理由に…

大晦日に名前辞典を購入して命名会議

" data-en-clipboard="true"> こんにちは。 " data-en-clipboard="true"> 大晦日は全然関係ないですが、命名会議を開始しました。 狙った訳ではなくたまたま大晦日になりました笑 命名会議に至るまでの経緯 名前の決め方について 命名会議に至るまでの経緯 …