おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

大晦日に名前辞典を購入して命名会議

こんにちは。

 
晦日は全然関係ないですが、命名会議を開始しました。
狙った訳ではなくたまたま大晦日になりました笑

命名会議に至るまでの経緯

最近運動不足ということもあり夕方に急遽散歩に行くことになりました。
 
30分ほど近所を歩いていたところふと本屋に寄りたくなり、前々から気になっていた名前辞典のコーナーに行きました。
 
名前辞典は色んな出版社が出しておりどの本にするか悩みましたが、最終的には私たちが重要視している画数で名前を決める際の内容が充実していたのでBenesseが出している名前辞典を購入しました。
 
購入したものの冬休み中に考えれば良いかな〜くらいの考えだったため机の上に放置していましたが、年末のガキ使が放送されていないこともあり面白いと思うテレビ番組がなかったため名前辞典を開いてみることにしました。

名前の決め方について

名前の決め方は何通りもあると思います。
  • イメージに合わせた漢字を使う
  • 言葉の音や響きで決める
  • 縁起の良い画数で決める
  • 漢字の意味を考慮して決める
私たちはまず画数にこだわることにしました。
 
自分の苗字の画数から縁起が良い名前の画数の組み合わせが分かります。
私たちは2字名(例えば健太など)にしたいなと思っていたので、
2・5
3・10
6・7
8・5
など幾つか候補が見つかりました。
 
そこからは候補の画数の名前を試しに姓名判断占いのサイトで打ち込んでみて候補の中でも字画が良さそう画数にさらに絞り込みます。
 
私たちの場合は最終的に6・7、8・5の名前の組み合わせが最も良さそうなことが分かりました。
 
あとは気に入っている名前で漢字の意味が良さそうな漢字をピックアップしていきました。
 
ただ、それがなかなか難しい・・・
 
ここからは家族会議です笑
 
まだ結論は出なかったので音の響きや漢字のイメージも調べながら決めていこうと思います。
 
現在妻は妊娠6ヶ月ですが、名前を決めるにも相当時間がかかりますね!
 
赤ちゃんの生まれて初めてのプレゼントになるのでこちらも慎重になります笑
 
出産が近づいてくると名前決めであったり、ベビー用品選びであったり、決断することが多くて心労します。
 
決めれることから早めに決めていくことですね。
 
これまで購入したベビー用品もこれから紹介していきたいと思います。
 
それでは今日はこのへんで。
ではまた!