おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

【初めまして】ブログ始めました

こんにちは。

2022年もいよいよ終わりが近づいている中、ブログを始めました。

ブログを始めようと思ったきっかけは来年の4月に第一子の出産を予定しており、出産準備や実際の出産、育児を記録として残しておきたいと思ったからです。

出産に向けて良いと思ったこと・モノ・サービスなども発信していきたいと思います。

これから妊活を始める方や妊娠中の方、私たちと同じような夫婦の方々の参考になれば嬉しいです。

自己紹介

私たちは二人とも30代の夫婦で妻が妊娠をしたのは30歳を過ぎてからでした。

妻は私(夫)よりも2歳年上の姉さん女房。ただ、私の方が年上によく見られます・・・笑

私(夫)について

大手メーカーに勤めるサラリーマン。

平日は大体22時まで働いているので帰宅するのはいつも23時くらいになってしまいます。

こんな働き方は持続可能じゃないな〜というのが最近の悩み。でも育休はしっかり取得予定です。

趣味はランニング、読書、写真など。

独身時代はキャンプや釣りも好きで学生時代の友人や会社の同期とよく一緒に出かけていました。

今は妻の来年の出産に向けて本を読んで育児の勉強をしたり、スーパーの買い出しの担当をしたりとできることから妻のサポートを始めています。

妻について

元銀行員で現在は専業主婦

新婚1年目での私の県外異動をきっかけに退職を決めました。

得意なことは貯蓄と料理。

会社員の頃から先取り貯蓄や積み立てNISAを継続していたそうです。

料理はお互いの独身時代、毎週末に一週間分の作りおきを私のために作ってくれていました。本当に感謝です。

出産については30歳を過ぎての妊活だったので無事妊娠できるかから不安でしたが、無事第一子を授かることができたのでホッとしています。

でもつわりや胎動、息切れなど体調の変化で疲れを感じやすくなったり寝不足になったりとかなりしんどそうです、、、

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるか不安と楽しみを感じる毎日です。

住環境について

私たち夫婦は2LDKの賃貸マンションに住んでいます。

30代となると家を購入したという同期もちらほら増えてきました。

私たちはというと、、、う〜ん悩み中。。。

ローン返済に怯えて購入する勇気がまだないというのが本音です。

一人目だけなら今の住居でもなんとかなりそうな気もしますが、二人目となると2LDKでは手狭になってしまいます。

その時は次の住居について考えるかもしれません。

ブログの運営について

ブログの記事はふと思ったことや生活情報をつらつらと書いていくスタイルにしていく予定です。

イベント毎なども適宜執筆していきます。

方向性はまだ定まっていないですが、走りながら都度修正していきたいと思います。

それでは当ブログ「Usagi babyの記録」をよろしくお願いします!

ではまた!