おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

年末はやきまるくんを使ってお家焼き肉で節約


こんにちは。

年末って大掃除やらゴミ捨てやら何やらで何かと忙しい・・・

その上ご飯の用意もってなるとしんどいので、つい外食したくなります。

でも年末だからと少し気張ったところでディナーを食べようとするとかなり良い金額になってしまいますよね〜泣

わが家ももれなく外食したくなったものの、そこは我慢。

ベビーグッズの準備で散財したのでスーパーで良いお肉を買ってお家焼き肉をすることにしました。

購入したのは1パック4000円ちょいのバラエティパック。

少し値段が張るなあと思いつつも二人で4000円なら外食で焼肉を食べるよりも安いです。

それにいつもお肉は余るので翌日にも食べることを考えると一食あたりの値段はやっぱり外食よりも安く済みます。

ここで登場するのがイワタニのやきまるくんⅡ。

鉄板の内側に水を張っておく場所があり、そこに肉の油が落ちることで煙が出にくい(スモークレス)というのが売り文句の焼き肉用カセットコンロです。

以前は結婚祝いにもらったブルーノのホットプレートを使っていましたが、煙が出て家の中がすぐ焼き肉臭くなっていたので買い足しました。

使ってみると煙が出ないことはないのですが、ホットプレートよりもカセットコンロの方が使いやすいと感じます。

そんなやきまるくんを使って霜が入った焼き肉をご飯に乗せて食べる。

肉の甘みと焼き肉のタレとご飯の組み合わせ。

それをビールで流し込む。

控えめに言って最高です!

ビールはラガービールが炭酸が強くてのどごし良く美味しい。

わが家では2週間に1回くらいの頻度で焼き肉をしておうちご飯を楽しんでいます。

年末年始に美味しい料理を食べた妻は今日が妊婦検査の日。

あまり太りすぎるとお医者さんから怒られるそうなので、体重が今の心配事だそうです。

美味しいものを食べる機会が多い年末年始は妊婦さんにとって危険ですね笑

 

今日は仕事が休みなので、これから妻を病院に連れて行きます。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

それでは今日はこの辺で。ではまた!