おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

【賃貸マンションでプチDIY】クローゼットの棚を増やして収納スペース増築

こんにちは。

今回は前から気になっていた部分をプチDIYしました。

DIYと言っても必要なモノを買ってきて取り付けただけのシンプルなDIYです笑

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、玄関からキッチンにつながる廊下に物置用のクローゼットがあります。

このクローゼットは自分の好みで上下の棚の間隔を調節することができますが、上側がデッドスペースになっているのでもう一つくらい棚が増やせないかな〜と思ったのが事の発端です。

まずは上板のサイズを測ります。

わが家のクローゼットは45mmx57mmx25mmのサイズでした。

この幅57mmというのがクセ物でした・・・

ホームセンターで板を探しても57mmという中途半端なサイズは見つかりませんでした。

そこで幅45mmx60mmの板を購入。

どうやらホームセンターでは購入した木材はその場でカットすることもできるようです。

追加で50円を支払って57mmへのカットをお願いしました。

ものの数十秒でカットが終わることに驚きながらも、必要な資材を手に入れることができました。

あとは上板を固定する棚受けをAmazonで購入しました。

これで準備は完了です。

あとは取り付けだけ。

取り付け後の様子はこちら。

デッドスペースになっていた上の空間も有効活用できました。

(最近頂いた洗剤達を並べてみました笑)

収納スペースは少しでも多いと重宝します。

空いたスペースは増えてきたベビさんグッズを収納しようと思います!

探してみるとクッション付きの棚受もありました!
こんなことしたいと思ったことはやろうと思えばできますが、お目当てのモノを探すのが大変ですね!検索力次第です!