おいでんライフ

愛知在住サラリーマンの生活情報発信

サザンの代表曲は「波乗りジョニー」!?

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

こんにちは。

子供の頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと・・・

恥ずかしいかは分かりませんが、サザンオールスターズの代表曲は「波乗りジョニー」だと思い込んでいました。

なぜそう思い込んでいたかと言うと、母親がサザンが好きで、小さい頃に習い事に連れて行ってもらう車の中でよく波乗りジョニーが流れていたんです。

 

「だから〜♪

す〜きだと言って、て〜んしになって、そ〜して笑っても〜一度〜♪」

ポップで明るくて今でも好きな曲の一つです。

ただ、「波乗りジョニー」はサザンではなく桑田佳祐としての代表曲なんですよね・・・

 

いつぞやの歌番組でサザンの名曲集ランキングが出ていた時に、私は波乗りジョニーがランキング1位だと思い込んでいたのにランキングにも現れない。

なんで!?!?ってなって調べてみて初めて気づきました。

サザンも桑田佳祐も一緒といえば一緒ですが、熱烈なファンの方からするとそこは棲み分けがされているのでしょうか。

 

サザンの代表曲は「TSUNAMI」や「真夏の果実」。

桑田佳祐としては「明日晴れるかな」なども代表曲として有名ですよね。

 

昔のアーティストは声に特徴があって、聞いたことない曲でも声を聞くと歌手なら分かるみたいな人も多かった気がします。

久しぶりに「波乗りジョニー」聞いてみようかな。